新着情報

山田和の茶道具のお買取り致します

2018/10/30



山田和の茶道具のお買取り致します


 


 作家  山田和
 作品名  赫釉織部皿
 種類  茶道具 
 大きさ   約37*48.5(cm) 

 



■ 高額買取のポイント


 

 

いわの美術では

山田和の茶道具のお買取りを強化致しております!



高くお買取りさせていただくには下記3つのポイントが重要となります。

 

 作家   作家知名度、市場での人気
 種類  作家代表的作品、得意とした技法 
 状態   品物の状態、付属品の有無

今回ご紹介している作品は、白地に鮮烈な赤が印象的な前衛的テイストが加え「平成の織部」を目指したという山田和の技法の中でも特に独特な赫釉織部(かくゆうおりべ)です。

赫釉織部は自由でのびやかな表現が特徴的で高い人気を誇ります。

 

山田和の作品は近年市場で頻繁に取引されておりお品物の種類(用いられている技法や茶碗や花器など作品種類)や、状態などによって評価が大きく異なります。


高額でのお買取となるケースは作家、作品種類、状態などが重要で、今回ご紹介する高額買取の項目に当てはまる数が多い程、査定額に期待がもてます。



 

◆作家 

山田和は常滑焼日展作家の山田健吉を父にもち、さらに人間国宝である三代山田常山を叔父にもちます。

国内外での活躍を重ね、前衛的作品から伝統的でありながら自由な心を感じる新しい作陶が高い評判を呼び昨今大変な人気を誇ります。


山田和だけでなく、叔父・三代山田常山のお品物も高額でのお買取致しておりますので作品のご売却をお考えでしたらぜひ一度無料査定をお試し下さいませ。

 

 

◆種類 

赤い炎が舞っているような表情をしている炎舞志野茶碗が最も人気があり、次いで赫釉織部紫匂志野茶碗深紫志野茶碗と続きます。


炎舞志野はぐい吞みの人気も高くお買取り価格には期待が出来ますが、基本的には茶碗が最も高評価のお品物です。

 

 

◆状態 

お品物が未使用品である、ヒビや欠けなどがない、水漏れしないなどお品物自体の状態はもちろんのこと、共箱や共布、栞や保証書の有無など保管状況、さらには書付の有無などが評価対象となります。

共箱は作品の一部とみなされる場合も多く、また他にも保証書の代わりを担いますので非常に重要な付属品です。

箱の有無で買取価格は大きく異なりますので、ご売却の際には保存状況も併せてご確認くださいませ。



 

 お手元にご売却をお考えのお品物がございましたら 

 ぜひ一度いわの美術にご相談くださいませ! 






■ 山田和について


 

 


1954年に愛知県常滑市で陶芸作家の山田健吉のもとに生まれました。 (本名 山田絵夢)
祖父は人間国宝の三代 山田常山という陶芸一家に生まれた山田は自然と陶芸作家を志すようになり、高校時代に見た京都の走泥社の前衛的な作品に大きな影響を受けたといいます。

大阪芸術大学芸術学部工芸学科陶芸コースへ進み、陶芸を始め芸術や工芸を広く学びました。


幼少期から土に親しみ15歳頃には既に轆轤を回していた山田は、父や祖父の作陶していたような伝統的な陶芸ではなく、新しいスタイルを確立したいと考え、大阪芸術大学でアメリカの前衛的陶芸作品を多く紹介していた教師・柳原睦のいる同校を選んだといいます。

 

大阪芸術大学を卒業して同年、福井県宮崎村の越前陶芸村で初の個展を開催します。
ここで山田は第二の転機を迎えました。
父の知人であった加藤唐九郎と出会い、唐九郎の手がけた志野茶碗を見て感銘を受けた山田は、アメリカ陶芸への興味は薄れていき志野にのめり込んでいくようになります。


1979年に加藤唐九郎に師事し、志野を焼くための穴窯を越前陶芸村に築きました。
師・加藤唐九郎からの「越前の土でいい志野が出来る」と助言から、越前の土を使った志野、青織部、黄瀬戸、瀬戸黒を手がけるようになります。


1990年代以降は、さらに独自の赫釉で高い評価を得ました

中でも1999年に自ら命名した炎舞志野茶碗と、日本海に沈む夕日をイメージしたという赤による抽象的な絵が施された赫釉織部茶碗は山田和の特徴的な作品として広く知られています。



茶碗は伝統的な形を崩さず、花入れなどはアメリカ陶芸の影響を強く感じる作品が多く若年期の作風の名残を感じます。


重厚で力強いフォルムと志野や黄瀬戸などの伝統的釉薬から、独自の釉薬まで多彩な釉薬を使い分ける山田ならではの作風で、現在も人気を集めている作家です。





 

■ お買取りについて

 

 

 

 


只今、いわの美術では

山田和の茶道具のお買取りに力を入れています!

 

 

査定やお持ち込みをご希望のお客様は、お写真やお品物の詳細な情報を「お問い合わせフォーム・メール・LINE・お電話」からお伝えください。

お問い合わせいただいた御内容を弊社所属の専門の査定員が拝見させていただき、お品物の査定額をお出し致します。

査定額にご納得いただけましたらご提示した金額をお支払いしお取引完了となります。


遠方のお客様には宅配・無料出張サービス等のご案内も致しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。(※出張買取ではお品物の御内容によりご相談させていただく場合がございます。何卒ご了承ください。)



骨董品・美術品のお買取りは実績豊富ないわの美術にお任せください!