新着情報

菊池政光の作品のお買取り致します

2018/06/23

 

 【 菊池政光の作品のお買取り強化中です 】



 

現在いわの美術では釜師・菊池政光の作品のお買取りを強化致しております。

菊池政光は市場で高い人気を誇る作家である為、高額でのお買取りが期待できます。

ご売却をお考えでしたら買取実績豊富な いわの美術 にお任せください!




【 菊池政光の略歴 】


1937年に山形県に生まれた釜師で、奥州山形鋳物の伝統を受け継ぎ鉄瓶や五徳、茶釜、風炉など多くの作品を制作しています。

1952年に高橋敬典に師事した後、1966年に独立し日本伝統工芸展や伝統工芸新作展などへ意欲的に出品し、1973年に両展での初入選して以降数多くの入選を果たしています。

1978年の第5回伝統工芸武蔵野店では日本工芸会東京支部賞を受賞、伝統工芸新作展では初入選以後ほぼ毎年入選で20回以上の入選を果たしています。

伝統工芸日本金工展や伝統工芸新作展でほぼ毎年の入選歴をもつなど菊池の作品は高く評価されています。


また、1982年には日本伝統工芸士に認定され、入選を重ねています。

常に新しい時代の感覚を取り入れられた雅な茶の湯の釜をつくる菊池政光は、多くの人から愛され支持を得ています。

伝統の技術をベースに釜形シンプルに肌の細やかさや柔らかさを出すことを心がけている菊池の作品は、使う立場に立った物造りを製作当初から一貫して貫かれています。


その後も旺盛な活動を展開し、1991年山形市技能功労賞を受賞、1993年朝日新聞社賞受賞、1994年には川北新報社賞受賞、山形市伝統的工芸産業技術功労賞、伝統工芸品産業功労者東北通産局長表彰、1998年山形県卓越技能者表彰、2002年伝統工芸品功労者表彰・日本金工新作展で15回入選するなど世間に知られる菊池政光の作品は現在の市場で需要があるためお買取りを強化致しております。

 

 


【 高価買取のポイント 】

 

日本伝統工芸正会員として活動し、高い評価を受けた菊池政光でのお買取りでは『彫刻の有無』『種類』『状態』などが重要な

 

龍の彫刻が施された鉄瓶が市場で最も人気のあるお品物です。

未使用品であるとさらに評価が高まります。

釜師ですが鉄瓶、釜、風炉の順で市場での需要が高まっている傾向にあります。

 

市場で評価の高いお品物は必然的にお買取り価格も高額となりますので、ご売却をお考えのお品物がございましたら一度ご確認くださいませ。

また、茶道具全般のお買取りで「書付」のあるお品物は、名の知れた茶人や家元宗匠の「好み物」の証として価値が上がるためお買取り価格にも期待できます。

 

お買取りの際には市場での評価の他「状態」も重要なポイントとなります。

汚れ、欠け、割れなどのない美品ですとプラス査定となりますが、損傷や劣化が見られる場合マイナス査定となってしまいます。

 

また、共箱共布などの付属品の有無もお買取りに影響致します。

特に共箱には作品の保証書の意味合いももちますので、お買取りの際には非常に重要なものです。

そのため共箱がない場合価値がガクッと下がってしまうことも珍しくありません。

ご売却をお考えのお品物の状態のご確認をした際には、共箱や共布など付属品の有無もご一緒にご確認くださいませ。




【 お買取りについて 】

 

只今、いわの美術では内田宗寛のお買取りに力を入れています!

 


査定やお持ち込みをご希望のお客様はお写真やお品物の詳細な情報を「お問い合わせフォーム・メール・LINE・お電話」からお伝えください。

お問い合わせいただいた御内容を弊社所属の専門の査定員が拝見させていただき、お品物の査定額をお出し致します。

査定額にご納得いただけましたらご提示した金額をお支払いしお取引完了となります。

遠方のお客様には宅配・無料出張サービス等のご案内も致しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。(※出張買取ではお品物の御内容によりご相談させていただく場合がございます。)