新着情報

内田宗寛の茶道具のお買取り致します

2018/06/12







【 内田宗寛について 】


内田宗寛は柏竹庵と号し活動を展開していた塗師で、黒塗に独自の美学をもち評価されていました。

現在の市場でも高い人気を誇るため、いわの美術では内田宗寛のお買取を強化致しております。

ご売却をお考えでしたら買取実績豊富な いわの美術 にお任せください!



   内田宗寛の略歴 


内田宗寛は明治16(1883)年千葉県柏崎市上田尻に塗師2代目勘三郎の長男として生まれました。
本名を定一郎といい、高等小学校を終了した後に家業に励んでいましたが、明治39(1906)年農商務省の漆器練習生の試験に合格したことで上京し本格的に漆塗りの勉強を始めます。
工業試験所の漆器研究室で三上博士らから漆の分析や学問的な教えを受け、帰郷しました。


その後明治45(1912)年から農商務省に講師としての依頼を受け全国の漆器産地に足を運び指導にあたりました。
この間に刀の鞘塗名人であった鈴木喜助から技術指導を受けた他、帝国美術院会員の赤塚自得植松包美らの作品に漆塗を行うと共に棗の製作方法を学んでいます。
この頃に内田宗寛が父と共に塗を施した棗を赤塚自得に見せたところ、「茶の湯を下ぬ素人が作った棗」と酷評され衝撃を受けた宗寛は各地で名品を収集、研究し『髤漆参考記』を記したといわれています。


大正3(1914)年に帰郷し江戸千家に茶道を学んだ後、棗は黒塗りのシンプルなものこそが「真」であるという結論に至った宗寛は大正12(1923)年より独自の黒棗の研究を重ね、以後茶道具を主体に仕事を続けました。


昭和16(1941)年に技術保存資格者に認定され、昭和45(1970)年には優秀漆工技術者漆工功労者として日本漆工協会から表彰されています。
昭和59(1984)年に100歳でこの世を去りました。





【 高価買取のお品物について 】



古美術のお買取りの際に重視されるのは2つの視点からの評価です。

1つは美術的評価、2つ目は骨董的評価です。

漆器の分野では奈良時代から用いられている伝統的装飾技法である螺鈿蒔絵の施された作品の人気が高く、さらに製作年代の古い作品は高額で取引がされています。

骨董的価値の生まれるのは何年前からかご存知でしょうか。50年も経っていれば十分に古い物と思われるかもしれませんね。実は「骨董」には明確な定義があります。

1934年にアメリカ合衆国で制定された通称関税法の定義上では「製造された時点から100年を経過した手工芸品・工芸品・美術品」と記されており一般的にはこれに倣って「100年以上経過しているもの」を骨董といい作品に希少価値が生まれます。

内田宗寛は没後30年余と近年の作家ですので、査定の際には美術的価値が重視されます。



高価買取のポイント



  市場での需要   

市場で評価の高いお品物は必然的にお買取り価格も高額となります。

市場での需要は「作家知名度」「作品評価」「状態」で相対的に評価されています。

内田宗寛は現在市場で人気のある作家で、茶道具全般の製作をしていましたが中でも「棗」の人気が高い傾向にあり、基本の黒塗りの『中棗』『蒔絵』が施してある場合プラス査定となります。

また、茶道具全般のお買取りで「書付」のあるお品物は、名の知れた茶人や家元宗匠の「好み物」の証として価値が上がるためお買取り価格にも期待できます。


 保存状態   


お買取りの際には市場での評価の他「状態」も重要なポイントとなります。

汚れ、欠け、割れなどのない美品ですとプラス査定となりますが、損傷や劣化が見られる場合マイナス査定となってしまいます。漆器の一番苦手とするものは湿気でも乾燥でもなく紫外線です。

漆が長期間紫外線に晒されると分解が始まり表面の艶がなくなった後に白っぽい下地が見えてきます。

このため漆製品は紫外線により劣化してしまわないよう直射日光の当たらない場所での使用・保管することが長持ちさせるためのコツです。


また、共箱共布などの付属品の有無もお買取りに影響致します。

特に共箱には作品の保証書の意味合いももちますので、お買取りの際には非常に重要なものです。

そのため共箱がない場合価値がガクッと下がってしまうことも珍しくありません。

ご売却をお考えのお品物の状態のご確認をした際には、共箱や共布など付属品の有無もご一緒にご確認くださいませ。





【 お買取りについて 】

 

只今、いわの美術では内田宗寛のお買取りに力を入れています!

 


査定やお持ち込みをご希望のお客様はお写真やお品物の詳細な情報を「お問い合わせフォーム・メール・LINE・お電話」からお伝えください。

お問い合わせいただいた御内容を弊社所属の専門の査定員が拝見させていただき、お品物の査定額をお出し致します。

査定額にご納得いただけましたらご提示した金額をお支払いしお取引完了となります。

遠方のお客様には宅配・無料出張サービス等のご案内も致しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。(※出張買取ではお品物の御内容によりご相談させていただく場合がございます。)