新着情報

不要な茶道具買取ます!!

2014/06/18

不要な茶道具、お譲り下さい!!


いわの美術では、年間に多くの茶道具の買取を行っており、そのほとんどが不要になった茶道具を買取って欲しいというご依頼です。
茶道具は茶碗や水指、釡など代表的な道具以外にも細かな道具から棚や風炉先など大型の道具まで種類が多いのが特徴です。
よく、リサイクルショップでも「茶道具買取ます!!」と謳っている所もございますが、実際に茶道具を持っていったら「二束三文にしかならなかった…」「茶碗や釡以外は買取ってもらえなかった」など苦い思いをした方のお話を耳にする事がございます。


しかし、いわの美術は違います!!
使用状況、保存状態にもよりますが、いわの美術では独自の流通ルートを確保しているため、買取出来ない茶道具はございません!!
1点では買取る事が難しい茶道具でも、いくつかまとめて、もしくは他の茶道具と一緒に評価して買取る事が可能です!!
また、茶道具は一式処分となると膨大な量になるかと思います。
いわの美術では日本全国で出張買取を行っており、出張費などの追加費用など一切頂いておりませんので、茶道具の処分をお考えでしたら、まずはいわの美術までご相談下さい!!
ちなみに煎茶道具の買取も行っておりますので、こちらもお気軽にご相談いただければと思います。


高価買取の茶道具について


茶道具には作家が製作した作家物と呼ばれる茶道具がございます。
茶碗、水指、茶掛、釡、風炉などが代表的な例として挙げられますが、作家物の茶道具は高価買取が期待できます。
作家物以外では江戸時代など骨董的価値のある茶道具です。
古い時代に作られた茶道具は現存する数が少なければ少ないほど、価値が上がり、傷や汚れ、破損などがない状態の良い物であれば更に買取額は上がります。
また、茶碗なら共箱や共布など付属品の有無も買取額に影響してきます。
「邪魔だから」「壊れたから」「汚れたから」などの理由で共箱などを処分してしまう方もいらっしゃいますが、のちにご売却する事をお考えでしたら、付属品は処分せずに保管しておく事で高価買取へと繋がります。


いわの美術では茶道具買取を得意とした鑑定士が多数在籍しており、年間に300件以上の茶道具買取を日本全国で行っております。
ご売却する予定の茶道具がございましたら、茶道具の買取実績のあるいわの美術にお任せ下さい!!


茶道具買取・売却の極意 TOPページはこちら!