買取実績紹介

茶道具 棚物

作家名:
更新日: 2015/10/20

茶道具の棚買取りました

いわの美術では年間数多くの茶道具をお買取りしています。
その中でも棚物と呼ばれる茶道具では必要不可欠なお品物もお買取り致しております。
茶道具で使われる棚物は数多くの種類がありますが、今回お買取りしたお品物は葭棚と呼ばれる作品です。
葭棚は台目棚とも呼ばれ、炉、風炉の両方でも使われる棚となっています。
炉で使われる時は、炉縁いっぱいに客付の柱を立て、風炉で使う時は踏込畳の向ういっぱいに据え、台目の構えとしました。
素材は葭と杉木地を使用し、客付きの柱は赤松の皮付を使い作られました。
また葭棚は、利休好みとも言われ茶道を嗜む方にとっては欠かせない1品となっています。
いわの美術では、葭棚や台子、大棚などの茶道では欠かせない棚物をお買取り致します。

葭棚について

今回査定致しましたのは、葭棚と呼ばれる棚物です。
素材は葭と杉木地を使用し、客付きの柱は赤松の皮付を使い作られている為とても味のある作品となりました。
お買取りした葭棚は、少しキズがありましたが、数多くの茶道具と一緒にお買取り致しました。
いわの美術では、葭棚や台子など数多くの茶道具をお買取りしております。
しかし、棚物に関しましては1点でのお買取りは出来ませんので、他のお品物とまとめての買取りとなります。
茶道具と棚物があまり数がないという事でしたら、掛け軸や絵画などのお品物とまとめてお買取り可能です。
引っ越し、お片づけ、遺品整理などなど、ゴミとして捨てる前に一度いわの美術にご相談下さい。