新着情報

棚物の種類~大棚 ~ 茶道の知識

2016/08/08

棚物の種類~大棚 ~ 茶道の知識


棚物には大きく分けて2つの種類があります。点前座に置く棚と、茶室に付設された仕付棚と呼ばれるものです。


点前座に置かれる棚は台子から派正してできたものとされ、台子に近い横幅のものを大棚、ほぼ半分くらいのものを小棚といいます。

大棚には、利休好の袋棚や葭棚、紹鴎好の紹鴎棚など好み物があり、また、炉だけに用いられる棚や風炉・炉ともにもちいられるものがあります。ここでは裏千家に用いられる代表的な大棚を紹介します。


袋棚

志野棚ともいわれ、香道の志野宗信所持の香棚を、千利休が桐木地で好んだと伝えられます。右側は遠い棚になっており、地板の左側には倹飩蓋(けんどんぶた)の戸袋がつき、遠井棚と中棚との間に香狭間の透かしがあります。天板には板文庫や料紙、炭道具などを荘ります。また、玄々斎好の三徳花入を荘ることができます。


葭棚

葭棚(よしだな)は利休好で台目棚ともいわれます。杉木地で赤松皮付の柱を立て、葭簀は煤竹でおさえられています。風炉・炉ともに用いることが可能で、風炉の場合は、踏込畳の向こういっぱいに裾えて台目裾えとし、炉の時季は炉縁いっぱいに客柱を立てます。


寒雲棚

玄々斎好の棚で、安政3年(1856年)に裏千家の増築や修繕に出入りしていた大工が残った木材の寄木でつくったものを玄々斎が寒雲亭の向切用に好んだ台目棚です。

赤杉で松皮付の四本柱を立てます。地板がないため、常に運び点前用です。風炉・炉ともに用いることができ、風炉の場合は中棚をはずし、中置の扱いにすることもできます。


円融台

玄々斎好で、寒雲棚と同じ形式の棚物です。向う側の腰に丸藤を張った腰板が付き、勝手付の腰板には円窓が繰り抜いてある意匠になっています。風炉・炉ともに用いられます。


紹鴎棚

武野紹鴎好の棚で、紹鴎袋棚ともいわれます。地板の上には袋棚が付いており、天板には、茶を点てるための道具は荘らず、板文庫や料紙、炭道具などを荘り、棗は袋棚の中央に荘ります。水指は基本的には砂張を用い、炉のみに使用します。


旅箪笥

利休好で、もともとは水屋用の棚です。天生18年(1590年)、小田原出陣の際の携行品として創意されたものです。桐材で倹飩蓋、地板の溝にはめ立て、掛け金を掛けようになっています。左右両面には持ち手の桟があり、内に棚板が2枚入り、上棚の左方に柄杓を掛ける切込みがあります。